専攻とコース

Student's Voice

本研究科で学び、さまざまな目的に向かって新しい可能性を切り開きつつある在学生を紹介します

社会的包摂へのさらなる挑戦

国際政治学専攻 修士課程2年
小野 法子 さん

学部時代から本学で国際政治を学び、卒業論文では「日本における児童のヒューマントラフィッキング(人身取引、人身売買)」について執筆しました。ゼミ内での議論や教授の指導を通じてこの課題の重要性をますます強く認識し、より深く研究したいと思い進学を決めました。

修士論文では、ヨーロッパにおけるヒューマントラフィッキングの研究を進めています。EUはシェンゲン協定により域内の国境が解放され、人・モノ・資本の流れが活発化したことで今や世界最大の経済圏となりましたが、このようなボーダーレス化はヒューマントラフィッキングの増加をもたらしている側面があり、人権問題解決を重視するEUの喫緊の課題となっています。人権・平和・安全などの問題を考える時、社会的包摂という考え方はますます重要になってきているのではないかと感じています。

私は修士一年時、専攻の国際政治学では「EU研究」、「比較政治学」、「地域研究方法論」、「平和構築論」、「アフリカ政治外交」、「中東政治外交」、「国際行政論」などの授業を受講し、さらに、国際コミュニケーション専攻の「キリスト教文化論」や「地域文化特講」も受講しました。このように幅広い授業を受講することによって、国際問題を多角的な視点で捉えなおすようになりました。また、少人数制の授業は先 生方との距離も近く、学生同士の議論も深まりやすい利点があります。

今後もこのような恵まれたカリキュラムを存分に活用しながら、研究活動を続けていきたいと考えています。

深めて理解する楽しさを実感

国際経済学専攻 修士課程2年
椎野 幸平 さん

社会人をしながら、40歳代半ばにして大学院生となりました。社会人では、調査関係の仕事をしていますが、改めて国際経済学の理論・実証方法を身につけることを目的に国際政治経済学研究科(国際経済学専攻)に入学しました。

1年目は土曜日の講義を中心に、国際経済学、マクロ経済学、国際経済政策、計量経済学などを学び、国際政治学専攻、MBAコースの講義も履修させていただきました。修士論文では、FTAによる貿易面への効果、いわゆる貿易論と呼ばれる分野を、アジア地域に応用して調査・研究しています。

講義は、数学的理解で四苦八苦することもありますが、理論と実証方法を学ぶことを通じて、知識が点から面に広がっていくような感覚を感じています。様々な事象を深めて分析する視点を持てるようになりつつあり、時間のやり繰りには苦労しながらも、学ぶ楽しさを実感する日々を過ごしています。青山学院大学の大学院は、講義の時間帯、都心から通いやすい立地、さらには質の高い講義など、 社会人にとっても学びやすく恵まれた環境にあると思います。

もともと、FTAやアジア地域の調査・研究に関心を持っていますが、今後は、青山学院大学で学んだ理論・実証方法を活かして、より質の高い調査・研究を行い、世の中に発信をしていきたいと考えています。

文化の架け橋しになるために

国際コミュニケーション専攻 修士課程2年
DOAN HONG TRANG さん

私が国際コミュニケーション専攻を選んだきっかけとは、幼少期にベトナムから初めて日本を訪れた時に、日本語が全く通じず、カルチャーショックを受けたことです。それ以来、異なる文化の人々とコミュニケーションを行うためには、何を学べば良いのかという素朴な問いを持ち続けました。

国際コミュニケーションを専攻し、自分や相手の言語や文化に関する理解を深め、国際舞台で活躍したいと思うようになりました。今日、私たちは異なる文化背景を持つ人々と共に働き、共に生きています。相手の立場、文化背景、コミュニケーションスタイルなどを把握することで、様々な交渉を行う際、Win-Winの関係を構築することが可能です。

現在私は専門社会調査士資格の取得を目指し、『医療分野における日越通訳者の異文化ファシリテーターとしての役割』について研究しております。日本の病院にベトナムの患者に付き添った経験のある日本人とベトナム人の通訳の方に対し、現場での実践についてインタビューを行っています。国際コミュニケーション専攻のプログラムでは、「国際コミュニケーション演習」、「リサーチメソード」などの科目を通して自分が興味を持った問いに答えるために必要となる、専門的な知識、実践的な研究方法や情報収集能力を身につけることができます。
 
将来、本プログラムで学んだことを活かし、グローバルに活躍する新聞記者になることで、国際社会で起きている問題を解決して行きたいと私は考えています。青山学院大学は、大きな夢を持ち、高い志を持っている仲間と出会える場所です。